薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

お通じの改善に?オリゴ糖の効果とは?

オリゴ糖とは?

オリゴ糖は糖が2から10個程度繋がっている炭水化物の総称のことです。

大豆オリゴ糖、フラクオリゴ糖、コーヒー豆マンノオリゴ糖などたくさんの種類が知られています。

子供特有の腸内環境に最適に働くオリゴ糖食品『おこさま用カイテキオリゴ』

 

目次

 

 オリゴ糖の働きとは?

糖分ですが人間のもつ消化酵素では消化されない特徴を持っています。

大腸まで吸収されずに到達することでビフィズス菌や乳酸菌など腸内の善玉菌を増加させる「プレバイオティクス」としての機能を持っています。

特定保健用食品(トクホ)が認可されていて「腸内のビフィズス菌を適正に増やし、おなかの調子を良好に保つ」とされています。

 

オリゴ糖はどんな人に向いているか?

機能が緩徐なため市販の便秘薬で下痢をするような人や薬が使用できない子供に対しての使用が向いていると思います。

もともと整腸剤やヨーグルトなどで乳酸菌やビフィズス菌などをとっていてもう少し効果を出したいという倍のも向いていると思います。

 

オリゴ糖と薬の飲み合わせ

薬との飲み合わせで問題となることは報告されていません。

整腸剤(ミヤBM®、ラックビー®など)の腸内での増殖を促進させることが考えられるため効果が高くなることが予想されます。

 

子どもから大人まで中からスッキリ!くるポンタブレット