薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

おからパウダーと薬の飲み合わせは?注意すべきことなどは?

 

おからパウダーについて前回記事に記載いたしましたが飲み合わせなどについてはまとめていなかったため記載したいと思います。

 

おからパウダーと薬の飲み合わせ

大豆イソフラボンと食物繊維が含まれているためその双方の飲み合わせを考える必要があります。

食物繊維と飲み合わせの悪いものは現在特に報告されているものはありません。

大豆イソフラボンについては女性ホルモンのような役割をするためノルバデックス®(タモキシフェン)のような乳がん治療薬と飲み合わせが悪いです。

さらに乳がんがある場合は女性ホルモンが多くなると進行してしまうことがあるため注意が必要になります。

 

おからパウダーの注意点

早く効果を期待しようと大量に取らないようにすることが大切です。

女性の場合には大量に毎日とると子宮内膜増殖症の発症が高くなったというイタリアの研究があります(大豆イソフラボン150mg/日での研究)。

ですがサプリメントやトクホ、おからパウダー大さじ3杯程度では30mg以下にしかならないため安全であると考えられます。

決められた量は守りましょう!

 

妊娠中や授乳中、乳幼児や小児もホルモンのような役割をするため摂取しないほうがいいです。