薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

プラセンタとは何か?プラセンタと薬の飲み合わせについて

プラセンタとは?

プラセンタは胎盤由来の成分の総称のことをいいます。

プラセンタは肌に良いとされ、サプリメントなどではブタやウシ由来のものを使用している場合が多いです。

今話題の美容成分プラセンタを配合したインナーケアサプリ

 

目次

 

プラセンタの効果とは?

プラセンタにはアミノ酸やミネラル、核酸成分、サイトカインなど複数の成分が入っています。この様々な成分が肌を活性化するとされています。

ブタ由来のプラセンタには基礎研究において

・紫外線から皮膚を守る

・シミの原因になるメラニンの生成をおさえる

効果があるとされています。

ヒトの胎盤を使用したものは医薬品としても使用が認められています。

この2つの機能によりプラセンタは肌を若々しく保つ手助けとなるようです。

 

その他にもアミノ酸が多く含まれることからプラセンタをとることにより疲れにくいからだになることも期待されます。

 

プラセンタの安全性

プラセンタの安全性においては健康食品で使用されるブタプラセンタエキスにおいて毒性がないとされております。そのため副作用を気にせず安心して使用できます。

ただし、体質によってはアレルギーを起こすことがあるので注意が必要なので最初から大量に使用したりせずに少し使って様子を見ることも大切です。

 

プラセンタと薬との飲み合わせ

医薬品との相互作用は現在報告されていません。

そのため病院で薬をもらっている方でも一緒に服用しても問題ないとされています。

 

濃度保証の馬プラセンタ原液【Tp200馬プラセンタ美容原液】