薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

大豆成分エクオールの効果とは?

 

クオールとは?

クオールは大豆のイソフラボンが腸内の細菌によって代謝されたものをいいます。

クオールは体内で女性ホルモンのような働きをします。

 

専門ドクターと共同開発【エクオール+ラクトビオン酸】

 目次

 

クオールの期待できる効果とは?

女性ホルモンと同じような働きを持っているため

1、脂質の代謝機能を調節する

2、血管の弾力性を保つ

3、皮膚を若々しく保つ

4、骨粗鬆症になりにくくなる

5、更年期症状がおこりにくくなる

などが期待できます。

代謝機能を調節することによりダイエットにつながるとも言われています。

 

クオールは不足するの?

大豆製品の摂取によりエクオールは補充することができます。

しかしエクオールは日本人の2人に1人つくることができないとされています。

腸内細菌が関わってくるため個人差が出てくるのです。

クオールを体内で作れる人にも多く作れる人、少ししか作れないひとが存在するため不足する人が出てしまいます。

不足すると更年期障害が強く出る、シワが増えやすいなど色々な不調を招きやすくなります。

 

クオールが作れない人はどうする?

大豆製品をとっても産生できない人は補給できません。

サプリメントでエクオール含有のものが売られているため補充することは可能です。

 

クオールの安全性は?

安全性は高いとされています。

大豆製品は多く摂取すると満腹を感じやすいため健康被害はないとされています。

サプリメントで摂取した場合はまだ健康被害などは報告されていません。

大量摂取により腹痛や下痢などがおこるとも言われています。

 

クオールと薬の飲み合わせ

女性ホルモン製剤と飲み合わせが悪くなることがありますがエクオールには女性ホルモンが過剰の時は働かないという特徴があります。

乳がんなどの治療薬のノルバデックス®やタモキシフェン®などの働きを邪魔することがあるのでその場合は避ける必要はあると思います。