薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒハツについて

ヒハツの健康成分や期待できる効果、薬の飲み合わせ、安全性についてまとめています。

ニンニクの健康成分アリシンについて。

ニンニクの健康成分アリシンについてまとめています。

ミドリムシについて

ミドリムシとは ミドリムシという名前から虫を想像する人も多いと思いますが藻の一種です。 淡水にすんでいる藻でユーグレナとも呼ばれます。 200種類以上が知られていますが研究やサプリメントなどではユーグレナ・グラシリスが有名です。 1日90円で健康生…

DHA・EPAの働きや安全性、薬との飲み合わせについて

DHA・EPAは健康成分で有名です。 働きや安全性、飲み合わせなどについてまとめています。

ビタミンDは何にいいのか?欠乏しやすい人、薬の飲み合わせについて。

ビタミンDの役割 ビタミンDの役割で一番よく知られているのはカルシウムやリン酸の代謝です。 腸でのカルシウムの吸収をよくし、骨の形成を促進する働きがあります。 ビタミンDになるデヒドロコレステロールは皮膚に存在しています。 日光に当たることでビタ…

葉酸と薬の飲み合わせ、食品との食べ合わせについて。不足しやすい疾患がある?

葉酸と薬の飲み合わせ 疾患で葉酸が不足したり、薬により葉酸の吸収量が低下したり、葉酸の摂取が薬の効果を弱くすることがあるため注意が必要です。 メトトレキサート(リウマトレックス®) 関節リウマチ治療では葉酸をフォリアミン®などでもともと摂取して…

葉酸の効果や安全性について。どんな目的で使用されるのか?

葉酸とは? 葉酸はビタミンB群に分類されている体内に必須のビタミンです。 食品では緑黄色野菜(ブロッコリーやホウレン草など)、海苔などに多く含まれています。自然界の葉酸は腸管にて分解されて吸収されるためやや吸収されにくくなっています。 体の中…

ビタミンEを多く含む食品は?効果的な摂取方法、不足するとどうなるのか?

ビタミンEを多く含む食品 アーモンドなどのナッツ類、魚、大豆、緑黄色野菜など様々な食品に含まれています。 水に溶けにくい性質を持っているサプリメントでとる場合は食後にとった方が吸収されやすい性質を持っています。 ビタミンE不足すると 運動機能の…