薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サラシアの効果とは?薬との飲み合わせは?

サラシアの効果や安全性、薬との飲み合わせについて記載しています。

プラセンタとは何か?プラセンタと薬の飲み合わせについて

プラセンタの期待できる効果や飲み合わせ、安全性について記載しています。

青汁の効果とは?血液サラサラの薬との飲み合わせについて。

青汁の効果や薬との飲み合わせについて紹介しています。

お通じの改善に?オリゴ糖の効果とは?

オリゴ糖の効果や薬との飲み合わせなどについて記載しています。

大豆成分エクオールの効果とは?

エクオールの効果や飲み合わせについて記載しています。

ヒハツについて

ヒハツの健康成分や期待できる効果、薬の飲み合わせ、安全性についてまとめています。

ニンニクの健康成分アリシンについて。

ニンニクの健康成分アリシンについてまとめています。

ミドリムシについて

ミドリムシとは ミドリムシという名前から虫を想像する人も多いと思いますが藻の一種です。 淡水にすんでいる藻でユーグレナとも呼ばれます。 200種類以上が知られていますが研究やサプリメントなどではユーグレナ・グラシリスが有名です。 1日90円で健康生…

DHA・EPAの働きや安全性、薬との飲み合わせについて

DHA・EPAは健康成分で有名です。 働きや安全性、飲み合わせなどについてまとめています。

ビタミンDは何にいいのか?欠乏しやすい人、薬の飲み合わせについて。

ビタミンDの役割 ビタミンDの役割で一番よく知られているのはカルシウムやリン酸の代謝です。 腸でのカルシウムの吸収をよくし、骨の形成を促進する働きがあります。 ビタミンDになるデヒドロコレステロールは皮膚に存在しています。 日光に当たることでビタ…

葉酸と薬の飲み合わせ、食品との食べ合わせについて。不足しやすい疾患がある?

葉酸と薬の飲み合わせ 疾患で葉酸が不足したり、薬により葉酸の吸収量が低下したり、葉酸の摂取が薬の効果を弱くすることがあるため注意が必要です。 メトトレキサート(リウマトレックス®) 関節リウマチ治療では葉酸をフォリアミン®などでもともと摂取して…

葉酸の効果や安全性について。どんな目的で使用されるのか?

葉酸とは? 葉酸はビタミンB群に分類されている体内に必須のビタミンです。 食品では緑黄色野菜(ブロッコリーやホウレン草など)、海苔などに多く含まれています。自然界の葉酸は腸管にて分解されて吸収されるためやや吸収されにくくなっています。 体の中…

ビタミンEを多く含む食品は?効果的な摂取方法、不足するとどうなるのか?

ビタミンEを多く含む食品 アーモンドなどのナッツ類、魚、大豆、緑黄色野菜など様々な食品に含まれています。 水に溶けにくい性質を持っているサプリメントでとる場合は食後にとった方が吸収されやすい性質を持っています。 ビタミンE不足すると 運動機能の…

ビタミンEの効果とは?医薬品との飲み合わせについて

ビタミンEとは? ビタミンEは脂溶性のビタミンの1種です。 8種類のビタミンEが自然界には存在しています。 代表的な抗酸化物質で、細胞膜に存在して様々な酸化トラブルから体を守ってくれています。 ビタミンEの効果とは? ビタミンEは脂肪の酸化を抑えるこ…

おからパウダーと薬の飲み合わせは?注意すべきことなどは?

おからパウダーについて前回記事に記載いたしましたが飲み合わせなどについてはまとめていなかったため記載したいと思います。 おからパウダーと薬の飲み合わせ 大豆イソフラボンと食物繊維が含まれているためその双方の飲み合わせを考える必要があります。 …

おからパウダーの効果とは?痩せることへの関係性は?

↑おから粉末も配合している乳酸菌サプリメントです(広告) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近はらく痩せでおからパウダーが人気となっています。 そこでおからパウダーの効果について調べてみました。 おからパウ…

冬のお肌のトラブルに。ビタミンCの機能、飲み合わせについて。

ビタミンC主薬製剤【ホワイトルマン】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 冬は乾燥などお肌のトラブルがおこりやすい季節です。 保湿など皮膚のケアが必要になります。 よく見る皮膚科の処方 よく皮膚科におい…

肌の乾燥や肌荒れにセラミド。

6種類の贅沢オイルと3種類のセラミドを配合潤い×洗浄力 くわしくはこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー セラミドはヒトの表皮の角質層に存在する脂質成分です。 しかし、このセラミドは年齢とともに減少…

アスタキサンチンとは?抗酸化作用が与える肌への効果。

よくアスタキサンチンという言葉をコマーシャルなどでよく聞きます。 最近では化粧品にも使用されていますが何がそんなにいいのでしょうか? 化粧品やサプリメントでは アスタキサンチンの抗酸化作用に注目しています。 これは良く肌に良いとされるビタミンC…

亜鉛不足は肌に悪い?皮膚炎との関係は?風邪にもいい亜鉛の意外な作用、必要性とは?

亜鉛はよく味覚に関わる必須微量元素(ミネラル)と考えられています。 医薬品でも味覚障害のかたに総合病院で亜鉛が含まれている薬(ポラプレジンク)が使用されることが多いです。 ですが亜鉛はそのほかにも様々な働きを持っています。 ・味覚や嗅覚機能 …

高血圧の現状。血圧が高めのかたに。ゴマや魚に含まれる健康成分とは?

年齢を重ねるごとに血圧はだんだんと高くなっていく傾向があります。 現在30歳以上の高血圧の割合は男性で5人に3人、女性で約2人に1人と言われています。 これには食生活が大きく関与していて食生活の欧米化により脂質が増えて血管が固くなっている、食塩を…

赤ワインは健康によい?若さを保ち老化を防ぐ?レスベラトロールの効果について

赤ワインは近年健康に良いとされています。 地中海沿岸のワインをよく飲む地域ではバターなど脂肪をよくとるのに心臓病や肥満になりにくいなど言われています。 では何が健康にいいのでしょうか? 赤ワインの成分ではレスベラトロールという成分が注目されて…

トクホのコーラなどに含まれる難消化性デキストリンとは?

この頃よくトクホの飲料水などがよく出まわっています。 コーラやお茶、青汁など幅広いですが 「糖の吸収を穏やかにする、脂肪の吸収をおさえる」機能をうたっているものがほとんどです。 成分表示を見てみると難消化性デキストリンが含まれています。 この…