薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

ミドリムシについて

ミドリムシとは

ミドリムシという名前から虫を想像する人も多いと思いますが藻の一種です。

淡水にすんでいる藻でユーグレナとも呼ばれます。

200種類以上が知られていますが研究やサプリメントなどではユーグレナ・グラシリスが有名です。

 

1日90円で健康生活!「ユーグレナの緑汁」定期コース

 

 

 

ミドリムシの健康効果とは?

ミドリムシは藻であるため植物と同じように栄養素が含まれています。

各種ビタミン(ビタミンB、C、D、葉酸など)やミネラル(カリウムなど)、アミノ酸不飽和脂肪酸DHAEPAなど)などが含まれています。

特有の成分としてパラミロンがあり、吸収されずに食物繊維として働くとされています。

そのため青汁と同じような効果が期待できます。

1)カリウムで血圧を上がりにくくする

2)ビタミンCなど抗酸化物質でアンチエイジング

3)食物繊維でお通じの改善や脂質の吸収を穏やかにする

 

ミドリムシの安全性は?

まだまだ研究途中のため多くのことはわかっていませんが、多量に取ることによる健康被害については報告されていません。

食糧としての利用も考えられており安全であるといえます。

 

ミドリムシと薬の飲み合わせ

特に薬との飲み合わせでの健康被害の報告はされていません。

医薬品との併用は問題ないといえます。

 

1日90円で健康生活!「ユーグレナの緑汁」定期コース