薬剤師による健康食品の紹介やまとめのブログ 

最近気になっているサプリメントや健康食品の成分や効果、飲み合わせなどについてまとめています。

ヒハツについて

ヒハツとは?

インド原産のコショウ科の植物のことを言います。

乾燥させたものはカレーの香辛料として使用されています。

 

 

【金時ショウガ+ヒハツ+クラチャイダム】

 

ヒハツの期待できる健康効果とは?

ヒハツの中で注目されている成分は辛みの成分ピペリンで冷え性に良いとされています。

近年、機能性食品として血圧低下作用により血圧が高めのかたの血圧を改善し、正常な血圧を維持することが報告されています。

基礎研究においてαグルコシダーゼ阻害(糖の吸収を抑える)、免疫を調節する、がんを予防するなどの作用が報告されています。

 

ヒハツの安全性について

大量に取らない限りは安全だと考えられます。

ヒトでの毒性など調べたものはないですが通常のサプリメントの数百倍以上の量が毒性を示す量とされています。

 

ヒハツと薬の飲み合わせ

現在薬との飲み合わせで健康被害が出たとの報告はありません。

血圧を下げたり、糖の吸収を抑えたりする報告があるため血圧を下げる薬や血糖値を下げる薬を服用している場合は注意が必要と考えられます。

基本的には一緒に摂取しても問題ないですが血圧の経過や低血糖症状(ふるえや吐き気、倦怠感、強い空腹感、冷汗など)がでないか確認する必要があるでしょう。

 

マロンポリフェノール、ヒハツ・サラシア配合サプリメント